GW

連休、カレンダーどおりですが休ませていただき、
石垣島トライアスロン(リレー方式で私は自転車だけ)、
東北に帰省、さらに足を伸ばして北海道十勝、
さらに土日は島根(石見)に行ってきました(すべて自転車持参)

石垣島はとっても寒くて、北海道はとっても暑い!という感じで
なんだか季節感がめちゃくちゃですが、あちこち走ってまいりました。
石垣島では私たちのような趣味で走る人の大会だけでなく
トライアスロンのワールドカップも開かれていて
中国圏では香港の選手もいましたが残念ながら時間制限でリタイアでした。
沿道の人の拍手に頭を下げてこたえていたのが印象的でした。

北海道では「幸福駅」のあたりは北京語や広東語が飛び交ってましたが
大陸からの個人客(団体ではなく)もどんどん増えるのではないでしょうか。

石見の銀山もいきました。
もう少し各国言語での解説がないと世界遺産の名前が泣くのでは・・?
と思ったりしました。
世界遺産は観光誘致のためではありませんが銀山と銘打っている以上
自然遺産とはいえないので、外国人観光客に配慮してもよいのでは?
というものの、調和の取れた町並みが印象的でした。
中国の観光地はたまに新装しすぎて趣が失われているのでは?と思うところも
あると思うのですが、案外、対外国人はこなれている面もあると思います。
そういった、双方の良い点をお互いに学んでいけば良いと思いました。


http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/