おととい

私より若い知人の配偶者が病気で亡くなったという話を聞きました。(中国で)何度か会ったこともあるので驚きました。人づてに聞いた経緯もあってまだ直接お悔やみを申していませんが、ご本人はもちろんお子さんの顔も浮かんできて、どう言っていいのかわかりません。

あとで、自分自身に置き換えて、自分のやりたいことを年取ってからやろうなんて思っていても遅くなるんだ--などど思ったりしていました。
土曜日、事前の予報と違って天気が良かったので、三浦半島でも一周しようかと思っていましたが、家人が風邪とのことでやめました。いつもの私なら構わず行くところなのですが、今しかできないこととは家族と一緒にいるということに関してもそうであるわけで、そんなことをつらつら考えているうちに、今日は一緒にいようと、しぜんに思ったのでした。
いつもそう思うわけでもなく、一貫性はないのですが、考えさせられます。

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/