永久自転車

stoshihama2009-09-04

アイ・ウェイウェイ展―何に因って」に行ってきました。艾未未は、現代中国を代表する1957年生まれのアーティスト。美術、建築、デザイン、出版、展覧会企画などで活躍、五輪会場の設計に関わり、国際的な評価を一気に高めたそうです。個人的に印象に残ったのは表題の作品。42台の「永久自転車」を解体、つなげて円筒にしたものです。永久自転車は1940年上海で起業された中国を代表する自転車のナショナルブランド。急速な近代化で自転車の巨大な群れは町から消えましたが、数世代にわたる自転車の思い出は永久に巡り続ける・・・他にも印象に残ったものがいくつかあり、折をみて紹介したいと思います。

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/