阿信

stoshihama2009-09-25

夢のような5連休が終わり現実に戻っています。北海道は秋めいていましたが戻ってみるとこちらも秋の風ですね。5日間走りましたが、自分を撮った写真はこれだけ。ひたすら走って風景を楽しんでいました。明日への活力になります。
昨晩はNHKオンデマンドおしんを観ました。小林さんや田中さんが演じた時期の映像は再放送で何度か観たのですが、実は最初の数回は成功した乙羽さん演じるおしんが回想するスタイルだったのですね。苦労に耐え忍んでやがて成功していくというだけでなく、利己的な金儲けは結局は自分を追いつめていく、という結末が当初より暗示されている、深い内容のドラマでもありました。私は当時リアルタイムで観ていない(大学の1時限目の授業がありましたので^^)ので知りませんでしたが、アルバイト先でも10代後半から20代前半の学生アルバイトが「今日のおしん」の話題で盛り上がっていたのを思い出しました。おしんは中国でも広く知られていて(「阿信」)、北京の友人の自宅近くにも「阿信饗庁」という質素な食堂がありました。大規模な再開発ですでになくなっていることでしょう。

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/