いろいろなメールが来ます。

私の業務に関する問い合わせなどのメールはどんな内容でもどんな書式でも私がわかれば良いし、わからなければ不明な点をこちらからお聞きすればすみます。私が積極的に理解すべきだからです。そういう純粋な業務がらみでなく、その内容には私へのなんらかの(私の業務と直接関係のない)依頼が含まれているようにも関わらず、ひどくくだけた挨拶から始まったり、宛名が書いていなくて内容だけでは私に書いたのかどうかわからないメールもあります。それを確認しようと返信するとなんでわからないのかと言いたげな憮然とした返事が戻ってきたり。単に受け取っただけの私がかえって落ち着かない結果となります。その送信者からは私が公私の区別をしていないように見えるのかもしれませんが、そもそも相手の立場を考えていないのでしょう。私も受け取り手にストレスをかけるメールを出さないようにしなくちゃいけませんね。

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/