「その仕事、商売になりますか?」

昨日、ウチに来た初対面の方に久々に言われました(笑)私の仕事、確かにたとえば子供でもいれば商売として成り立っているとは言えませんし、休日に自転車に乗ってる状況ではなかったでしょう。「かろうじて商売になってるかなー」とも「商売になりませんねえ」とも言えます。自分自身が何を目指しているかにもよりますし、話している相手の状況によって言い分けたり。結局、「とりあえず10年続いていますね」などと、お茶を濁したりするのですが(苦笑)ただ、今2010年現在、誰かが私の仕事を始めてもかなり厳しいとは思います。2000年に始めたのがよかったというだけかもしれません。自分が何をやりたいか以前に、自分と世間との相対的な状況で進路が決まることが往々にしてあると思います。なんにせよ、踏み出したからには(少しのゆとりを残して)やるしかないということでしょうか。その方もビジネスを始めたい方でした。心より成功を祈ります。

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/