2月26日(土)馮小剛監督作《狙った恋の落とし方。》上映のお知らせ(現代中国映画上映会より)

次回の定期上映会は、2月26日(土)に、中国で大人気の監督と俳優コンビによる作品《狙った恋の落とし方。》を上映します。本作は、中国お正月映画の第一人者であり来月公開の感動作《唐山大地震》の監督としても知られる馮小剛監督が、同じく大人気の俳優である葛優を起用して制作したものです。本編後半の3分の1は北海道で撮影され、その撮影地を観ようと中国人観光客が押し寄せたということからこの作品の影響力の大きさが理解できます。
上映会場は文京シビックセンターの2階にあるシビックホール(小ホール)です。皆様のご来場をお待ち申し上げております。
★★★第465回現代中国映画上映会(定期上映会)★★★
上映作品:劇映画《狙った恋の落とし方。》2008年 華誼兄弟傳媒股fen有限公司・寰亞電影有限公司浙江影視集團 3社共同出品121分/日本語字幕スーパー
原題◎非誠勿擾(If You are the One)言語◎標準中国語・日本語・英語監督◎馮小剛(フォン・シァオガン)主演◎葛優(グー・ヨゥ)、舒淇(スー・チー)方中信(アレックス・フォン)、徐若xuan(ビビアン・スー)范偉(ファン・ウェイ)、宇崎逸聡 馮遠征(フォン・ユェンヂェン)、、車曉(チュー・シァオ)鞏新亮(ゴン・シンリャン)、胡可(フー・クー) 羅海瓊(ルォ・ハイチォン)
上映日時:2月26日(土) 午後6:55上映開始(開場は6:35)
会 場 費:1200円(会員)、1600円(非会員)入 会 金:600円(一般会員、同時入会可、有効期間1年)
金持ちに怪しげな発明品を売りつけて思わぬ大金を手に入れた秦奮(チン・フェン)。彼は国外生活が長く、ずっと続けてきた独身生活にそろそろ別れを告げようと、ネット上に婚活広告を出し、お見合い相手を募集した。興味本位の冷やかしを避けるための言葉『非誠勿擾』も忘れなかった。影響力のあるネットのこと、すぐに応募があった。しかし、次々に現れるお見合い相手はどれもワケありの人物ばかり。性転換した昔の友人や、父親の分からない子供の親を求めてくる女性まで現れる始末。そんなお見合い相手の1人でフライト・アテンダントの笑笑(シァオシァオ)も実は不倫中の身だった。場所を変えデートを続ける2人は互いに惹かれていった。
ある日、笑笑は自分のフライトに秦奮や不倫相手の男性とその妻が同乗するという最悪の場面に遭遇してしまった。何とか修羅場とならずにやり過ごすことが出来たが、不倫相手の男が北海道に旅行するというので不倫関係を清算しようと、笑笑は秦奮を伴って北海道へ旅行することにした…。別天地の北海道は秦奮と笑笑の愛を深め、お互いの理解を深める場所だった…。
一昨年来、北海道に中国人が大挙して観光に訪れるようになった第一の理由は本作の影響である。本作に描かれた北海道の各地を巡る旅が一躍中国人のトレンドとなったのだ。全編の3分の1を北海道ロケした本作は、“日本の北海道”ではなく単に“北海道”で通用するようにさせたという大きな功績を残した。今や“ベイハイダオ”(『北海道』の中国語発音)といえば中国では誰もが知っている。それほどにこの映画の影響は大きいのである本作は中国ではお正月映画の巨匠、馮小剛監督と葛優のコンビが生み出した大ヒット作品である。馮小剛監督は本作の続編《非誠勿擾2》を昨年末に完成させ、現在も中国で公開中である。本作の次に作られた《唐山大地震》は3月に日本公開予定である。作品の冒頭にほんの少しだけ出演した鞏新亮は、本作で注目され、今や押しも押されぬスターとなった。それほどまでに本作の中国での注目度は大きい。また、日本で人気がある台湾出身のビビアン・スーもゲスト出演するなど見逃せない一作となっている。
スチール写真 中国国内の中国語による公式ページ。
http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/