返金作業

このたびの大震災で、外国人の帰国ラッシュ(あわてて帰る人たちの多くが空港に直接向かったりめちゃくちゃに予約を入れたので弊社は3月の受け付けは早々と中止してしまいました。ですので俗な表現をすると儲かってません)の陰で、多くの中国出張、旅行がキャンセルになりました。発券済みでも全額返金の処置をとりました。振込手数料は客先負担ですが、前後の事情を考えると返金の際の振込手数料も弊社で負担するケースが多いです。出張だと航空券単価が高めで、かつキャンセルとなったご出張は数名であることが多く(個人事業者の方だとあまりキャンセルしませんが大組織だとそういうわけにもいかないようです)金額が膨らみます、しかも航空会社から弊社方への返金はだいぶ(数か月かかるらしい)先になるので、弊社としても苦しいのですが、被災地の企業優先で返金作業を始めました。キャンセルせざる得なかった皆様、原発事故に伴うフライトキャンセル目白押しのなかで頑張って稼いでいますので、申し訳ありませんがもう少しお時間いただけますと幸いです。