水の事故

水に関する事故が相次いでいます。
ナイアガラの滝には20年前ほど前、トロントから友人の車で出かけたことがあります。確かに日本的感覚からすると予想される危険に対して柵が低めな印象でした。柵には水がかかって滑りやすく目の前の水の流れも速くて恐怖感を持ったのを覚えています。流されて滝に飲み込まれる観光客のビデオだか写真だかが警告の意味で掲示されていてどぎついなと思ったり。それにしても、今回の日本人女子学生の事故は若気の至りが結果として至りすぎて生命を失うことになり残念です。震災における津波の生々しい映像はわが国では放映されないのですが、水の流れの恐ろしさを警告する意味で断片的に放映してもよかったのではないかと思いました。私は見たくはありませんが、自然に対して思慮深い国民であり続けるためにも。