北京故宮博物館展

上野原の東京国立博物館で開催中の北京故宮博物院展。9時半の開場にやや遅れてしまい、入場に1時間待ち。門外不出の秘宝「清明上河図」を見るにはさらに210分待ち、それ以外の199点なら、並ばずに見られるという状況。午後、用事もあったし、立ちんぼしていると腰痛の持病が出るので並ばずに199点へ。
でも清明上河図の前も通るし、最前列で覗き込めないというだけの話で(いやもちろん覗き込みたいけど)前列の人がじっくり見てるとその左側に空間ができるので(でも係員に早く移動するように促されている・・・2時間待って・・・)のぞくことができました。でも拡大した動画パネルもあるし、清代の南巡図など面白い展示がたくさんあるので、清明上河図が旧正月とともに中国へ去ったあとでももう1回来たいと思いました