入院

私自身は幸か不幸か中国で入院したことはありません。35年ほど前、小学生のころ木材置き場に軽い気持ちで侵入、番犬業務をしていた秋田犬に噛まれ(←30数針)大部屋に入院したことがあります。分類からすると外科じゃないかと思うのですが,隣のお年寄りは夜中に血を吐いて亡くなりましたし(カーテンは引いてましたが様子はわかりました),腎臓病の高校生が1年近く入院していました。一晩だけですが骨折の女の人も同室でした。父の会社の同僚は「退屈だろう」と楳図かずお等の恐怖ものマンガを多量に差し入れにくれました。私が寝不足になったのは言うまでもありません。いま、日本の病院も周囲の人々も当時のような粗忽さはないでしょうが、いまでも憶えているので強烈な思い出のようです。でもそんな非日常もちょっと楽しかったかも。
http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/