ロータス(易初蓮花)上海wu zhong店

■ ターゲットはセールスプロモーションが大好き
さらに進んで店の一番角にあるパン、クッキー類のコーナーに。
「広告の品」とPOPがある大きめのプレーンな味のクッキーを1パック購入しました。
1パック7枚入りで3.90元(62円)です。

そこでまた夫と離れ、妻はライチの袋づめコーナーに向かいます。
果物コーナーの前に正方形のワゴンが置かれ、その中には枝についたライチが山積み
されています。
自分で良さそうなライチの粒を枝からもぎ取り、ビニールに入れて計量コーナーで
量ってもらい値段シールを貼ってもらいます。彼女は袋の4分の1ほどのライチを
購入しました。値段は500gで3.80元(61円)です。
ライチのコーナーでは、店員が呼び込みをしています。だんだん人が集まってきます。
みんな真剣に甘そうなライチの実を選んで枝からもぎ取り袋に入れていきます。
袋いっぱいに買う人もいます。枝だけになったものをまとめて店員がダンボールに
入れます。自分でちょっとした作業をしたり、自分で選べるのでなんだか楽しそう
です。(味見禁止のPOPが出ていますが・・)

彼女はライチを持って計量コーナーに向かいます。ここで夫は妻を見失ってしまい
ます。妻は計量してもらった後、ハムコーナーに直行してしまいました。
ハムコーナーでキャンペーン品のハム9.90元(158円)を選びました。
これはあらかじめ2個パック(真空)に去れていましたが、「1つ買うともう1つ
もらえる」というプロモーション品です。豆腐もそうでしたが、彼女はこのセールス
プロモーションに弱いようです。

ここで一生懸命妻を捜していた夫が妻を発見、妻は夫に先にレジに並ぶよう指示し、
どこかへ向かいます。レジはそろそろ混みあってきたからでしょう。

妻は先ほどのお惣菜コーナーに向かいます。ちょっと気になっていたものがあった
ようです。
まっすぐにその品物の方に行き、どれにしようか選んでいます。
丁度良いグラムにパックされたものを探しているようです。
「五味牛肉」6〜7元(96〜112円)の小さいビニール袋に小分けされたものを選びま
した。

妻はレジ向かい、なぜか夫とは別のレジの列に並びます。でも、既に精算の順番が
回ってきていた夫のはレジで妻を呼びます。お財布を持っていなかったのかもしれ
ません・・・。買い物の間中 妻と離れても怒ったりせず、終始おとなしい感じの
夫でしたが、今回は大分焦って妻に何か言っています。

こんな感じでこの夫婦は出口に向かいました。
時計は10時45分。本日の買い物の合計(概算)は60元(960円)でした。

■ 予期せぬ出来事
ところが!ここでハプニング。
次なるターゲットを決定し、尾行を続けていた我々の前を、あの妻が横切ったでは
ありませんか?!
急遽我々はターゲットを変更、妻を追いかけました。
今度はなぜか妻だけで夫の姿はありません。妻もかなり急いでいるようです。
小さい男の子用の小さいおもちゃの自動車を手にとりました。おもちゃは決まったよう
ですが、それに入れる別売りの電池のようなものがわからないようで、これでよいの
かと店員に聞いています。店員も今ひとつ自信がないようで、他の店員に確認しに行
きました。その間妻は別のタイプのおもちゃをいくつか選び手にとりました。
電池が決まった時点で、おもちゃを2つに絞り、おもちゃ売り場専用レジに店員と向
かいます。優先的に支払いを済ませるとトコトコトコと走って出口に向かいました。

われわれはここで疲労を覚え、次なるストアチェックに向かうことに決め、
店を後にしました。    (つづく)
http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/