これでいいのでしょうか??

読売新聞から

安全保障にかかわる機密情報を漏らした公務員らへの罰則を強化する特定秘密保護法案は5日夕、参院国家安全保障特別委員会で採決が行われ、自民、公明両与党の賛成多数で可決された。

 臨時国会の会期末(6日)を目前に、政府・与党は5日夜に開かれた参院本会議での可決・成立を目指して同法案を緊急上程したが、野党の強い反発を受けて採決は見送られ、6日以降にずれ込むことになった。与党内では、数日間の会期延長を行わざるを得ないとの考えが強まっている。

 5日夕の参院特別委の採決は、自民党議員の質疑の途中で、与党が打ち切りの動議を出して行われた。民主党の委員らが中川雅治委員長(自民)の席に詰め寄って採決に激しく抗議し、委員会室が騒然とする中、自民、公明の両与党の賛成多数で法案は可決した。民主、共産、社民各党は反対し、衆院段階で法案修正で合意していたみんなの党日本維新の会は、いずれも採決を退席した。

 民主党は5日、強引な国会運営があったことなどを理由に、田村厚生労働相(自民)の問責決議案と、石井みどり参院厚生労働委員長(同)の解任決議案を参院に提出。野党は、与党が秘密保護法案の採決を断行すれば、他の閣僚の問責決議案や委員長の解任決議案提出も辞さない構えを見せ、抵抗した。

 与野党は5日夜の参院議院運営委員会理事会で本会議の対応を協議した。自民党の石破幹事長、脇雅史参院幹事長らは同日夜、国会内で会談し、今国会で法案を成立させる方針を改めて確認した。ただ、2夜連続で延会手続きをして、採決が未明にずれこむことに対する異論も出た。政府筋も「2日間程度は会期延長せざるを得ない」と語った。
.
最終更新:12月5日(木)22時55分



http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/