今年もありがとうございました。

来年は独立15年目に入ります。ここ数年厳しい経営環境が続いています。あと何年続けられるかわかりませんが、存続できるうちは頑張ります。ときおり旅行会社破産のニュースを聞きますが、そういう会社は負債がかなりふくらんでいるようです。私のところでは負債を抱えるということが基本的にありません。ごく一部の例外を除いて売掛金は発生しませんし(1日の中で発生する瞬間はありますが、すぐにお支払いいただいています)、あっても少額です。固定経費も小さいものです。それさえも払えなかったとしても、好調時の蓄積がそれなりにありますので取り崩せます。ただ、あまり取り崩す事態が長引くようなら事業の継続そのものを考え直すと思いますが・・・。いずれにしても顧客にとって弊社に関するリスクはないと思います。ただ(これはチケットを扱うどこの旅行会社でも言えますが)、ホールセラー(発券する旅行会社)が破産する可能性がリスク要因と思われます。これは継続して注意していこうと思います。ただ、予約から発券はほぼ数日以内のタイプがほとんどで入金頂くと即日発券が多くなっていますので、以前と比べるとこのリスクも少なくなりました。予約後に仕入れ先の破たんが判明した場合はお客様と相談するということになるでしょう。いずれにしてもこのようなことがないことを祈るばかり。
と最後にリスクの話ばかりですみません。
今年もありがとうございました。年内の日記は今日まで。27日と6日の日記を休みます。仕事は年内が27日まで。新年は6日からです。どうぞよいお年をお過ごしください。
http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/