日本茶

2005年ごろまでだったと記憶していますが、5月になると川根茶を中国在住の人に送る企画をやってました。
以下はお礼のメールの一部です(2003年5月に実施したもの)


大連のとらこさん
毎回楽しくメールニュースを読ませて頂いております。
毎日、中華か洋食で飽き飽きしているところに緑茶!!
を頂けるなんて、とっても嬉しい限りです。
大連では長い間SARSの患者が出ていませんでしたが、数日前に遂に
患者が出たという発表があったばかりです。でも大連では、外国人以外
ほとんどマスクをしている人がいません。 大連政府が決めた厳しい制度
(北京・山西・内モンゴル・広東・シンガポール・香港から来た人は10〜15
日の隔離が必要)により、かなりSARSの伝播は制限されていると言った感じを受けます。

青島のhiroさん(代理?)
主人(中国人)が帰国していて マスクが全く手に入らないので
それなりの性能のを送りましたが 郵便も検疫が強化されているようで
到着はいつもよりもかかると言われました。

?さん「さっそくお茶を送っていただきありがとうございました。
最近、なぜSARSがないか、ということで日本がいかに清潔かと
新聞、テレビでとりあげられていました。以前にも東京に行ったことがあると
いう人に、日本は清潔だ、と言われたことがあります。中国の人もあまり
きれいでないと自覚はあるようで上海でも路上でのタンに罰金が
科せられるようになったそうです。どこまで徹底されるかわかりませんが
これを機にいくらかでも街が清潔になればと思います」


http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/