「リコンファーム」

今回は「やっこ」さんからの東方航空 上海ー成田路線での体験です。(2003年の内容です)

こんにちは、いつも楽しく拝見させて頂いております。
リコンファームについてのエピソードというほどの物でもありませんが、
ちょっと冷や汗の出来事をお便りします。
忘れもしない今年の1月5日、まだSARSが世に恐れられていない頃、私は9日間の
上海滞在を終えて日本へ帰国する為に上海浦東国際航空へ向かいました。
空港へ着くとカウンターの前は明日からの仕事を控えた日本人、日本へ行く中国人で
溢れかえっていました。日本ではまずこのようなことはありませんが中国で飛行機の
搭乗手続きをする際には必ずと言っていいほど順番待ち戦争が繰り広げられます。
並んでいるのに割り込む人・勝手に列を作ってしまう人(そういうことをするのは
ほとんどが並ぶことをあまりしない中国の方ですが)…で
最近気がついたのがカウンターで手続きをする担当者によってだいぶ処理能力に
差があるということです。ですから並ぶ前に担当者の善し悪しを見極めることが大切
です。研修生っぽい人はまず遅いと言っていいでしょう。途中でここは遅いと判断
した場合、せっかくしばらく並んだ列でもさっさと並び替えた方がいいでしょう。
前に動物とか特殊な荷物を持った搭乗者のいる列もやめた方がいいです。
話は戻りますが並んでいた私の前が全然減ってゆかず、私の後にいた人達はさっさと
他へ並んでみな手続きを終えて気がつくと他の列はガラガラになっていました。
私もあわてて並び直し、ようやくチェックインにたどり着きましたがなぜか
エコノミー席が足りずビジネス席に座ることになりました。
その時すでに離陸の20分前。
出国手続きもすごい人の列で最前列の人に頼み込んで割り込ませてもらい死ぬ気で
走ってなんとか間に合いましたが、機内アナウンサーの言うことには空港が混み合
って飛行機の離陸申請手続きに時間がかかっているとのこと…それは言うまでもなく
あの搭乗手続きの大幅な遅れが原因なのですが。無事日本について見送りに来てくれ
た連れに電話したところ、私の前に並んでいた数人が最後までその列に並び続けた
結果、席がなくなりとうとう飛行機に乗れなかったそうです。聞くところによると
リコンファームしなかった乗客を乗せてしまったからというのが原因だそう…
並び替えて本当に良かったです。
中国の空港へは搭乗時間の3時間前に言っても早すぎるということはないでしょう。
早くまた中国へ行かれる日が来ることを願っております。ではでは…