本を読むには・・

中国関係の読書はめっきり少なくなってしまいましたが、読書自体は好きです。中高のころ中途半端に断念したり、ろくに理解していないのに読み飛ばしていた長編に挑んでいます。
問題は老眼(乱視?)でややおっくうになっているので労力?と工夫が必要なのと、細切れ時間の活用がカギです。細切れ時間については、仕事が一段落したのになんとなくパソコンに向ったり、移動時間にスマホをみてしまうのをやめるのがポイント。とりあえず活用していないFACEBOOKをブックマークから外してみました。これで5分-10分は時間をねん出できるはず。要はそれほど深い関心のない(という言い方はきついですね。私の生活の多くの局面にあまり関与しない、と言い換えます)他人の動向や出来事を眺めるのをやめるだけでかなり時間が作れるはず。関心があれば会うようにすればいい。これからはそうしよう。その行きかえりは本を読もうと思います。
http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/