テレビ

ケーブルテレビを廃止、フレッツテレビに移行しました。携帯と同様、事務手数料、工事費などで一時的に出費がかさみますが、3月からはだいぶ節約になるようです。ケーブルテレビと書きましたが実際には経営がジョイコムに移行しています。地元ケーブルテレビには海辺の様子が24時間映っているチャネルがあり、家族が波乗り情報に使っているためこれまで解約に踏み切れずにいました。その地元チャンネルがとうとう廃止になり映らなくなったので、ようやく4000円超の使用料は高すぎるという結論になった次第です。フレッツテレビで機器がシンプルになり、リモコンも1本で済むようになりました。
携帯もガラケー+格安スマホへの移行も完了、壊れていたスマホのカメラの修理も完了したので、Iモードも廃止。こちらも一時的に出費がかさみますが、3月から通信費が軽減されます。ただ、前の携帯をとっておけばよかったと思いました。このたび月賦で購入しましたがその支払いが2年ほど続きます。遠隔の家族の携帯の月賦払いも2台ともあと1年残っているので3台分の月賦払いが重なることになりますが、今のうちに手を打っておこうと考えました。