中国国内線あれこれ

2005年の読者投稿です


先日の投稿で本日、図書券を受け取りました。
有難うございました。 
早速、子供へのクリスマスプレゼント用に使わせていただきます。
さて、前回のメルマガでフライトトラブルの件が書かれていましたので、
お礼として、私が体験したいくつかの例を紹介させていただきます。


1: フライトが無い?

北京首都空港で体験したが、北京から上海へ向かう際、空港に
行ったら搭乗するはずのフライトが見つからない。
フライトキャンセルならばキャンセルの表示が出るはずであるが
それも無い。 不思議に思いながら搭乗カウンターに行くと、
(CAだったと記憶)、そのフライトはありませんという。
エーーー!!、だって、そのCAXXXでチケットが発券されているし、
手元にあるのは変更が効かないディスカウントチケット。
どうやって交渉したか覚えていないが、ともかく別の便に乗り
上海へ行くことが出来た。


2: コンバイン

お客が少ない時、フライトがキャンセルとなり他の便と一緒という
ことがある。 あるときCAの便がキャンセルになり、MUの便と
コンバインの表示。
これって、JALとANAが共同運航するようなものじゃないの?
さすが、中国。 


3: エンジントラブルで待たされて…

上海虹橋空港で、予定より1時間遅れでやっとCAに搭乗開始。
席に座って待てど暮らせどエンジン始動の様子が無い。
そのうち、機内アナウンスがありエンジン修理中なので、急ぐ方は
他の便に振り替えますが、もうしばらくで修理が終わるので、お待ち
頂ける方は機内で待っていてください。 
そういったニュアンスのアナウンス。 乗客は機内から降りる組と
座る組と別れ、どっちが良いか思案の選択。 結局、降りることに決め、
多くの中国人乗客と一緒にゾロゾロと。 待合室では、何のアナウンス
も無く、しびれを切らした中国人たちが抗議しだしたところに、10分後
に出発のMUがありますとアナウンス。 
今度は、そのチケットを黒山の人で奪い合いの争奪戦。 
ともかく、チケット確保のため手を少しでも前に出した者が勝ち。
何とかチケットをもぎ取ると、その便のゲートに駆け足ですっ飛んで
行きました。 こんなとき、荷物を預けていた場合はどうなるんだろう?

4:発券チケットは念のため確認を

上司と北京空港でチェックインの際、上司のチケットの日付が違っていた。
フライト全体の記載している部分(名前はなんと言うのか知らないのですが)
と、実際のチケットの搭乗日が違っていたのが原因で、旅行会社の明らかな
発券ミス。 (これ発券は日本の会社ですが、御社じゃないです)
出発までもう時間が無いし、空港のカウンター職員はもう無効だという。
ともかく、何とか交渉し上司のチケットが使えるようにした。



(投稿ありがとうございます。つづきは次回で紹介させていただきます)



http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/
中国ビザ 航空券 港華