上海から黄山へ

2007年の読者投稿です(Jさん)

• -

「乗っチャイナ30」で、上海に22日?26日と行って来ました。
今回は、黄山に行きました。
22日は、CAが遅れに遅れたため、到着が23時近く・・・。
なので、黄山への出発は23日です。

私は、23日上海22時35分発の夜行に乗り、黄山駅10時着。
黄山駅から黄山登り口までは結構距離があるので、
旅行会社のバスに相乗りし、登り口まで向かいました。
10元で、夜行の車内でチケットを売りにきます。

旅行会社のバスに降ろされたところから、ケーブルカーがある温泉口まで、
同じ方向に向かう人と乗り合わせてタクシーで。
ひとり15元です(交渉しだい)。

温泉口に着いた時点で12時くらい。さて、ケーブルカーに、、、と思ったのですが、
黄山獅林大酒店、西海飯店、北海賓館など、観光客にポピュラーな場所に泊ま
ろうと思っている人は要注意です。
というのも、ケーブルカーを降りたところから、さらに数時間歩くので、
日の入りに間に合わない可能性があるのです。
しかも、私が行った閑散期でも、ケーブルカーに乗るのに1時間近く待ったので、
気候のいい季節なら3時間くらい待つのはザラだそうです。
そこで慌てて、もう一方のケーブルカー乗り口、雲谷寺までタクシーで移動。
80元(高いけど、仕方なかった)。
ちなみに、同じことをしている中国人、多かったです。

山頂に一泊、翌日は日の出を見て、いくつか歩き回った後、下山。
23時10分発の飛行機で上海に戻ったのですが、初めて黄山に行った私と連れ
(連れは上海在住)は、やはり要領の悪い回り方だったそうです。

そこで、黄山で出会った、「黄山に何度か来ている」という方から聞いたベター
な方法を。
私たちも2泊3日(私たちは車中1泊)でしたが、「達人」も日程は同じです。

黄山へ上海から行くには3つの方法があります。列車、飛行機、バスです。
ガイドブックでは列車、飛行機の記載がメーンですが、
上海人の話を聞いていると、バスが安く、使い勝手がいいようです。
話を聞いた「達人」は、
海南駅午前発のバスに乗り、夕方に黄山に着(バスは所要時間6時間ほど)。
当日は黄山市内に1泊。翌日早朝出発で、温泉口からケーブルカーに乗り、
西側メーンに観光(黄山は西側のほうが美しい)。
当日は山頂泊。日の入り、日の出を見て、翌日15時40分くらいのバスで上海帰宅。
バスは上海南駅を午前出発、午後出発の2便だそうです。

今回行って分かったのは、1日で主だったところを回るのは無理。
昼くらいから行って回るなんて絶対無理。
(ガイドブックを読んでいると、それも可能なのかと思っていましたが、ケーブルカー
に乗るのに時間がかかるなど、いろんな障害が・・・)
そのあたりを心得ている上海人は、市内1泊、翌日山頂1泊というしているようでした。

また、11月はかなり穴場です。
人が少なくて、気候もよく(寒くない)、晴れている日も多く、日の出も遅いので、
めちゃくちゃ朝早くから起きなくてもいい。
紅葉を見るなら9月、10月がベストらしいですが、
この時期だとかなりの混雑を覚悟しなければならないようです。
黄山、最高でしたので、行かれていない人はぜひぜひ。