その他の中華料理

情報提供 Ara china
http://www.arachina.com/

西安料理という独自の料理はなく、唐辛子をふんだんに使用した四川料理の影響と、各民族が交錯するシルクロードの入口として羊肉と牛肉を使用したイスラム料理の影響を受けているのが西安で食べられている料理である。
西安では主食として麺と饅頭が食べられている。
麺は、細いものから太いものまで多くの種類があり、中でも山西省の名物の刀削面が人気がある。
また、西安は餃子のルーツでもあり、さまざまな具を入れた色形の美しい餃子を「餃子宴」として出す老舗の店も有名である。
イスラム料理の一つである《羊肉泡摸》は、摸という薄くて丸いパンを小さくちぎり碗の中に入れ、上から熱々の牛肉や羊肉、野菜が入ったスープを注いでいただく食べ物。
唐辛子味噌や漬物のニンニクと一緒に食べる。
代表的な料理は《羊肉泡摸》《餃子》《牛肉ラーメン》《羊肉餅》《シシカバブ》《挟摸》《涼皮》
 
桂林料理という独自の料理はなく、辛い湖南料理系と薄味の広東料理系の料理がある。
家庭料理は湖南料理の影響が強く、たいてい酸っぱくて辛い料理が多い。
酸っぱい漬物には魚、豌豆を原料にしたものがあり、おかずとして食べる。

敦煌の料理は四川の流れで味付けが辛い。
敦煌西安と同じくさまざまな民族が生活しているので《シシカバブ》などのイスラム料理の店も多い。
代表的な料理は《駱肉黄麺》《紅焼駱肉》《ラクダ肉餃子》《雪山駝掌》《牛肉ラーメン》
《気鍋鶏》

新疆ウイグル族自治区は、中国の西方、シルクロードの通過点にあり、周辺は砂漠地帯で、気候は非常に乾燥している。
夏は暑く冬はとても寒いとうう気候の中、高山の雪解け水を利用し、天山と崑崙山の山麓近くでウリや果物などが生産されている。
新疆料理の特徴は、気候、土地柄、宗教の関係で羊肉がふんだんい使用されている。
たいていどの料理にも羊肉が入っている。
羊肉には体を温める作用があるといわれている。
味つけは辛口が好まれている。
また、麺類や乳製品も主な食材のひとつ。
《大盤鶏》は、鶏一匹をぶつ切りにしジャガイモと一緒に煮込んだ豪快且つ繊細な料理。
《ポロ》というのは、新疆風炊き込みご飯で、《ラグ麺》はトマト味の麺。
代表的な料理は《大盤鶏》《シシカバブ》《手抓飯》《ポロ》《ラグ麺》《焼包子》

情報提供 Ara china
http://www.arachina.com/


中国ビザ 航空券 港華