北京空港第3ターミナル利用記

(9年前の読者投稿です)
3月26日に北京首都空港第2ターミナルから第3ターミナルに
中国国際航空JAL,ANAが移動しました。
第3ターミナル本格稼働日の3月26日に成田から北京へ向かう
CA926を利用しましたので、新しいターミナルの様子をお知らせ
します。
第3ターミナルは開放的な建物でともかく大きくて
広いです。
通関を終えると出口に向かいますが、ターミナルが
広いので途中で成田空港第2ターミナルにあるようなシャトル
に乗ります。
シャトルを降りて荷物をピックアップして(荷物が出てくるまで
時間がかかった)ターミナルを出ます。
ターミナルの外にはバスや
タクシー乗り場があり不便はありません。
まだ完成していませんがオリンピックまでには電車も開通する
予定で駐車場に向かう途中に電車乗り場があり工事中でした。

次の27日に上海へ向かうので、再び第3ターミナルに向かいます。
市内から空港に向かう高速道路で、空港に6〜7km手前の地点で
第1,第2ターミナルと第3ターミナルに分かれる分岐路になるの
で、どのターミナルを利用するかは事前に覚えておかないとタイ
ムロスします。

第3ターミナルが出来たことで搭乗客が分散した
ためでしょうか
朝の空港でのチャックインもスムーズでした。
セキュリティチャックもスムーズに済んだので搭乗時間までは
待合室などで過ごせます。
味千ラーメンの店もありますので、
今までよりも快適に時間を過ごせそうです。
なお、空港で時間が
有ったので第2ターミナルへの無料シャトルバスに乗ってみま
したが、ターミナル移動時間はシャトルバスで約15分かかり
ました。
中国ビザ 航空券 港華