起業、開業について少し

吉野家の行列にキョトン

きょうは祝日で仕事は休みとし、土曜日は仕事(通常業務は休み)することにしました。
ということできょうはサイクリング!陽射しと風が弱いため体感的にはそれほど寒くなく、自転車のりには快適でした。冬場から春にかけては長い距離を走って持久力をつけることが目標。貴重な時間です。

で、またまた三浦半島を走っていると、通りかかる吉野家のどこも行列になっていて、国道沿いに車を止めているので周辺の道路が渋滞していました。そのときは知らなかったのですが、きょう特別に牛丼を出したそうで、たくさんの人が吉野家につめかけたそうです。結婚してからは吉野家に行った記憶はありません。「吉野家」と言われると、学生のときアルバイトの夜勤明けでひとりで食べたことや、会社員時代の昼に急いで喰らったことを思い出します。私のなかでは吉野家の牛丼は成長段階の通過食のようなイメージです。もちろんいまも営業職の会社員なら昼食べていたでしょうが、わざわざ感激して食べるものなのかな?懐かしい?学生食堂はなつかしいけどな・・ 今日、たくさんの人が詰め掛けている光景は奇異に感じられるばかりでした・・・・。もっとおいしいもの、おいしい酒のためにがんばろうよ!?

おいしいものと言えば、新鮮な地魚が上がる佐島漁港近くにある「かねき鮨」さんでおすしを食べました。中トロはもちろん、ヤリイカ、スズキ、ヒラメ・・どれも新鮮な味・・おすすめです。
ブリキのおもちゃコレクター(なんでも鑑定団のおじさん)で有名な北原照久さんのご自宅も拝見しました。海の上に立っているような豪邸。ボートからそのまま家に入れるのですから優雅ですね。

ということで遊んでいる話ばかり書いていますが、まあ、メリハリが必要ということで・・・。