誕生日でした

先週末、年末から滞在していた両親が郷里に戻りましたので、朝と夜の華の散歩は私の日課として復活しました。平日は忙しいので、夜のほうの散歩にあまり時間がかけられませんが、朝は1時間ほど歩いたりグランドで遊んだりするので運動になります。運動といえば昨日は1ヶ月ぶりに自転車にまたがり、ヤビツ峠に行きました。いつもだと少し離れた運動公園から出発するのですが、昨日はタイヤがかぎ裂きになっているのを発見し、峠ふもとの私がその自転車を買った店でタイヤ交換、そこから出発したためにウォーミングアップもせずいきなり峠を登ることになり、暑さも加わって途中でダウン。15分ほど休んでから、再び登り始めて結局休み休みで1時間半もかけて登りました。それから調子は回復して、約70KM走りました。運動不足は覆い隠しようもなく、夜の7時ころにはもう眠くなる始末。
あけて月曜日のきょう、筋肉痛をかかえ、疲れが残っていることによる眠気もあるものの、仕事はそれなりの調子でこなせました。メール対応もいつもよりよかったと思います。やはり適度な肉体疲労は精神を健康にするようです。

写真は両親から私への誕生日ケーキです。自分でも信じられませんが、1つ大台に乗ったのです。わが人生も本当に後半に入りました。