中国で起きている反日デモ

影響で予約ベースで1件、発券後で1件、格安航空券のキャンセルがありました。今週に入ってから新規の発生が少なくなっているのはデモの影響なのかどうかわかりません。GWのピーク時のキャンセル待ちがとりやすくなってきたのも影響なのでしょう。一方で、GWの予約の発券期限の多くをここ数日で迎えるので、いま考え中のお客さんを含めてキャンセルはこれからも出てきそうです。いまの日本での報道ぶりから考えると、渡航される本人はともかく周囲の家族の反対なども出てくるわけですから、キャンセルや旅行・出張の見送りが増えるのもしかたないかもしれません。もとより絶対安全ということ自体ありえないわけですから、「デモがあるけど安全?」と聞かれても、一般論を繰り返すしかなく、危険情報が出ていない限り渡航者の判断にゆだねられることになります。営業的には出鼻をくじかれた感じですが、頭を切り替えて、欲をかかずに?仕事していきたいと思います。