磨耗しないように努力しなくては!(自戒)

「ブログは、日記でなく、知識の”共有”と分かった。」「僕は、仕事が大好きで、暇があれば仕事をしていますが、常に自分を”磨いていないと”まずいという心配もあります。」 と中国で起業されている方のブログにあり、共感を覚えました。仕事がそれなりにたくさんあるのはいいのですが、毎日の業務にうずもれてアウトプットばかりが多くなってしまうと、啓発を怠ってしまうようになります。自分としてはいつも何とかしなくては!と思っています。そこで、夏の間は暑いことを口実に寝室を別にして、床の間に布団を敷き、本や雑誌を読みながら、眠くなったら寝るようにしています。また、気分転換を・・・といっても私の場合はかなり逸脱してしまうのですが、自転車でちょっとした峠を上ることを週末の日課(週課?)にしています。上っている時は苦しいので雑念は吹っ飛びますから、これが精神衛生上欠かせないものになっています
8月はおかげさまで仕事も多く、忙しい日々でしたが、週末は乗鞍へ行ったり(宿でデジカメをなくしてしまった!ショック!)できたので、ストレスはあまり溜まっていません。自営の悲しいサガで暇なら暇でストレスが溜まります。バランスの良い日々を送りたいものです。