ひとりでしごとする人応援しますー

9月に入ってから台風による影響以外は業務的には落ち着きつつあります。9月の3連休はともに国内ですが外出するので、土曜日の今日、たまっている細かい仕事をやっつけているところです。webを更新したり、メルマガをある程度作成したり、バックアップしたり、要請されていた領収証を発送したり、事務室を片付けてごみを捨てたり、なんやかやひとりで地味な仕事をしているところです。ネットや携帯電話の普及でなんだか絶えず人とつながっているような錯覚を覚えますが、始終みんなでわーわーやるような仕事をしている人は案外少ないものです。たとえば宅配便や郵便やらをひとつひとつ運んでいる人、コンビニで在庫確認をしている人、電車を運転している人、そのときは皆ひとりで仕事をしています。ひとりでがんばっているとき、そこの空間に他者がいるかどうか、自営とか会社員であるかとかは関係ないですね。そんな、ひとりでがんばっているひとたちが私は好きです。