健康診断の結果が戻ってきました。

コメントは、心電図左心室肥大疑(高電位差のみ)。膵臓不明腸管ガスの妨げのため。右腎結石、左腎のう胞疑など。
膵臓不明というのはなんだかよくわからないうえ、要観察に分類されていますが、アミラーゼや腫瘍マーカーの数値に異常はないし、超音波検査では膵臓は検査しにくいらしいので、要はあらかた問題ないのでしょう。
のう胞というのは加齢のせいでしょうか?
体格指数(BMI)は24,3で一応肥満ではなくなったようです。
今回初めて頚動脈超音波検査を受けたところ、私の血管年齢は43,8歳でした。
動脈硬化というのは血管の壁が厚くなることをいうのですね。血管の内膜と中膜を足したのを内中膜複合体といって加齢につれて厚くなり私の年齢だと0,4mm程度が平均ですが、私のそれは0,5mmあるようです。