7年目

今年でいまの仕事を始めて7年目になります。
ふりかえってみると
2000年 開業1年目でいろいろ準備が大変でしたが、お客さんが少なかったので忙中閑ありという感じ。夕方には、比較的外にもでかけて、営業したり、友人の事務所でだべっていたりしていましたし、夏は10日ほど中国のあちこちにでかけました。
2001年 お客さんも増えて忙しくなってきました。でもこのころはまだメル友も多く、重要関係人の大学院卒業論文のため2回の渡米につきあうことも可能でした。まだ拡大余地があるので毎日毎日がんばっていました。
2002年 この年は猛烈に忙しく(忙しいといっても弊社の非効率に多くの原因がありますが)文字通り1年中仕事に没頭していたと思います。ホリエモンの本によると「(創業して3,4年は仕事に没頭して)友達はまったくいなくなり、交流もなくなった」とあります。彼ほどの集中力も能力もない私ですが、この年は確かに休日も交流もなく没頭しておりました。
2003年 春 SARSでぽっかり閑になり、かといって事務所からも離れられず株ばかりやっていました。健康の重要性も再認識、自転車のりをはじめました。
夏以降は忙しくなったのですが、事業の将来性について迷いはありました。
2004年 自転車の大会に出るようになるなど仕事以外も充実させようと考えました。犬を飼ってから生活スタイルも変わり、(犬になるべく留守番をさせないよう)事務室にいるようにしていました。
2005年 基本的に前年の流れを踏襲していました。ただ今年からは時間のある限り外に出て人と会ったり、(限度はありますが)消費したり、年頭の日記にも書きましたが、会社としての形態もしっかりさせようと思っています。
ということで7年目もがんばります。がんばるという言葉が嫌いな人もいるかもしれませんが、私はがんばることも、リラックスすることも同じくらい好きです。


(メルマガの訂正を1つ)
さっき自分が出したメルマガで

                                                                                  • -

国内でも乳頭温泉でなだれがあったとか。
(2/10 PM2:00現在行方不明のかたもあるとか)
乳頭温泉は秘湯と言われていますが、最近はメジャーな温泉地
といってしまっていいと思います
行ったことはあるのですが鶴の湯では時間が遅くて間に合わず
別な温泉旅館に行きました。
無事だといいのですが・・

                                                                                  • -

と書いたのですが、記憶違いで
時間が遅くて入れなかったのは「妙の湯」でした。
メルマガ読んでいるひとはここも読んでもらえるかもしれないので
とりあえず訂正しておきます。
それにしても・・・その後孫六でもなだれがあったとか・・