確定申告の準備をそろそろ

中国の旧正月もあけましたが、今日あたりはまだ仕事はそれほど忙しくありません。
確定申告の準備をそろそろ始めないと・・と書類を整理してみました。
法人については3年ほど前から税理士さんにお願いしています(その前は友人にお願いしていました)し、個人についても昨年と大きな違いはないので、申告の作業自体は自分でやる人ほど大変ではなくなりました。
自分で源泉など毎月納めている人はまず今週、増税を実感できると思います。最初、去年と同じ金額のまま源泉を出しにいこうとしたのですが、「待てよ、もしや」と源泉徴収税額表をみると千円とちょっと(見る人が見ればいくらかわかりますが)上がっていました。書き直して印鑑を押して持っていったのに、郵便局から「印鑑ではダメ」といわれたので、明日また新しい用紙を持って行きます。
確定申告の計算をするとなおいっそう増税が感じられそう。有益に使われているという実感がちょっとでもあればよいのですが・・