乗鞍

ここ数年、8月第4週に「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」に参加するのが恒例となっています。乗鞍高原(1500M弱)からロードバイクで行ける日本最高地点(乗鞍 畳平2700M強)を目指すレースで4,000名ほどの参加者が集います。この土日に行ってきました。

記録は1時間48分といまいちでした。昨年と同じタイムのようです
順位的には偏差値44といったところでしょうか。

反省としては加齢云々の前に練習不足でしょう。
サイクリングイベントは一般的に40代の参加がもっとも多く、早い人は20代より早いですから。




反省点
8月上旬に乗鞍に練習に来たがときすでに遅し。浜名湖、ツールド草津、Mt.鳥海バイシクルクラシック矢島町、諏訪圏縦断サイクルマラソンなどイベントへの参加は多かったが普段の峠の練習がいまいち
(他の週末は仕事をしていることが多いのでしかたないけど・・)
冬の筋力トレーニングや長い距離を走る練習をぜんぜんしていなかった。
せめて70KGまで減量しよう。(いま76KG) 目標67KG
23才から37才まで何も運動しなかった。どこでもドアがあれば過去の自分に注意できたのに。

だんだん単なる言い訳になってきました。

もひとついいわけを許してもらえるなら、高校生や大学生のときなどは「○○峠まであと2KM」の標識を見たら、羽が生えたようにスパートしたりしていましたが、今は足を温存しているつもりでも、最後はヘロヘロ、どんどん抜かされていきます。
あと、標高2500M過ぎると急に足が重たくなるのも、高校でワンダーフォーゲル部にいたものとしてはさびしーです
やはり順位が下というのはチョット悔しいのです。

天気がよくて、景色は最高でした。