パスポート更新

人にはパスポートの残存期間を聞くくせに、自分の旅券の期限は7/29までだったのをコロリと忘れていました。
日曜日、横浜駅へ住民票をもらいにいきました(住基ネットへの接続を選択していなかったため、住民票を取得する必要があると認識していました)。
すると横浜駅のサービスセンターのお姉さん(といっても私と同じくらいかな?)が「本市は住基ネットに全員つながるようになったんですよ」とのこと。
「へ?でも僕は接続していないんですけど」「やってみましょうか」奥のほうへ・・ 「あ、接続してます、つながってます」となぜか満面の笑顔でのたまうではないですか。 接続するのがいやだったのですが根が小市民の私は「はいはい、わかりました」とあっさり引き下がって帰ってきました。

パスポートセンターは重要関係人の会社の近くにあるので申請してもらいましたが、申請者が多く30分待たされたそうで、かつ申請書の字が読みづらかったようでやり直してほしいとか、種々難癖をつけられたそうです。(確かにすごく忙しかったので書きなぐってしまいましたが)「夫は来週中国に行くんです」と押し切ってきた、とさんざんぶーたれて夕食の支度を拒否したため、近所の旨い焼肉屋さんへ・・・結局高い代行料金となりました。

パスポート更新したらどこ行こうかな。

その前に明日は秋田へ行きます