透析

いまは透析患者も海外旅行に行く時代ですが、いざ自分のところで承るとあれこれ不安です。

あしたも腎不全のお子さんが中国系の航空会社で中国ににいくのですが機内で透析をされるとのこと。
数年前ご利用いただいたときは、そのようなことは言われなかったのですが、最近発病してしまったそうです

透析と聞いて、自分の親が週3回通っていた血液総入れ替えのいわゆる血液透析を思い出しました。
週3回程度、数時間施設で拘束されるものなので、日程を調整したほうがいい、という単純な反応をしてしまったのですが、
お客さん(お父さん)によると「腹膜透析なんですよ」とのこと。

お腹の中(腹腔)に入れた透析液に血液中の毒素や余分な水分を移行させ、それを1日3-4回入れ替えることによって治療をする方法だということです。

私自身の父が血液透析をしていたころに腹膜透析というのがあったのかどうか忘れてしまいましたが、1日に数回バッグを交換すればよいということなら、旅行も大丈夫そうです。内陸都市でフライトが長いのでちょっと不安ですが・・

とりあえず座席を(スペースのある)最前列に、というリクエストをして、お客さんにも念のため航空会社に電話していただきました。
今日になってキャリアのほうから「食事は塩分抜きですね」と反応がありました。

いちおう話も完全につながって、明日は大丈夫そうです。快適なフライトになることを祈るのみです