吸玉療法http://page.freett.com/mominoki/suidama.htm

中国の民間療法ですが日本でも最近取り入れられているみたいですね。

仙骨のあたりの筋肉が引っ張られて疲れているということで
背中、肩、首に影響しているということでした。
思い当たるのは自転車で前かがみの姿勢を長く続けていることですね。

私は、仕事でパソコンに長い時間向かっているから、
首、肩が痛いのを何とかしたいと思っておりまして、
腰あたりは特に自覚症状がなかったのですが、
症状としては軽視できない状況とのこと。
十分な手入れが必要なようです。

確かに、ろくにストレッチもせずに自転車に乗っているし、
体のどこかの箇所に意識を集中しない、自然な体勢のつもりでも、
意識が仙骨のあたりに集中してしていたのかも、と
思いました。
なかなか仙人の域には達しませんね。

せいぜいストレッチに励んで、
適度な休養と、必要なら治療による手入れを
するしかないですね。


私はいつも友人の鍼灸院に行きます
http://www.c-wang.jp/index.htm
「シーワン」
10年位前、北京で短期留学したときの同屋(ルームメイト)です
日本に戻ってしばらくしてから開業、4年目の夏になります。
私も同じく自営なこともあって、
なおさらがんばってほしいと思いますね