あちこち行きたい

少し前の話になりますが10月の連休は
糸魚川グランフォンドというサイクリングイベントに行きました


グランフォンド」とは?
自転車レースの盛んなイタリアで行われている長距離レース(イベント)の
名称だそうです。

新潟県糸魚川の能生をスタート&ゴールとする全長120km、
上り区間の標高合計が2000mのハードなサイクリングです
全国から600数十名の物好きが集まって、楽しみました。

前泊は相部屋でしたが
同宿のなかには東京から自走(350KMくらい)の方もいて、
ただただびっくり

mixiで一緒に走りませんか?と誘ってくれた方があって
楽しく走れました。

参加賞でもらったカニを手土産に信州へ。
むかし新聞社の就職試験で知り合った古い友人と居酒屋に
友人夫婦とは新聞社が縁の古い付き合いですが
会社はやめていて家業を継いでいます。
今年から家族(子供含む)でロードレースにはまっていて、
子供は私のロードレーサーに乗って(正確には親に抱きかかえられて)
大喜びでした。
次回はロードレーサーに乗っているに違いありません。

そうそう、能登に住んでいる方から
ビザの申請をいただきました。
メールの最後に

「追伸 斉藤様が能登半島を自転車で我が家の近くを走られたと
思うと何やら近親感をおぼえます」

とありました。

仕事のメールの返信なのでそのことにコメントはしなかったのですが
なんだかんだ言って、その一言がうれしいものです。
ありがとうございました。

ネット販売はついつい現実感がつかめなくなるのですが
全国のあちこちを自転車で回りながら、
「あ、この町から、お客さんが来た」とか
「こういうところから、中国の○○まで行くのかー」とか
考えています。
どんな背景で渡航されているのか、自転車の上で
考えたりしています。

あまり考えてると転ぶので注意しないといけませんが。

日本でも中国でもなるべく多くの場所をめぐりたいです。



http://home4.highway.ne.jp/KOKA/