神経痛+腰痛予防・・

先週の土日あたりから腰痛+足の痺れがひどくなりました。
土曜日にちょっとした山道を自転車で走ったのですが振動が腰によくないようでどうも悪化したようです
痛いことは痛かったのですが
いつもどこか痛いものですから放置しておりました。

日曜日に荒川から越生梅林まで走ったのですが
物見山あたりでたち漕ぎしたときにビリっときました
翌朝は起き上がるのに一苦労。
由比ガ浜にある整形外科にいきました。
レントゲンをとったところ、
第5腰椎が加齢で(?)小さくなっていて
その周囲に負担がかかって神経痛になっているということでした。
腰椎は下に行くほど大きくなっているそうですが
見ると確かに1,2,3,4と大きくなっているのに
一番下の5番目は小さくなっていました。
それで周囲の神経を圧迫して
症状としての坐骨神経痛を起こしたようです。

準備運動なしにいきなりまたがるのもよくないそうで
整形外科の先生には
「最初の10kmは準備運動なんて思っているでしょ!
朝早いから気持ちはわかるけど、
よくストレッチしてから出ないとダメですよ」とぴしゃりといわれました。
ハハハ、思ってた、思ってた。

コルセットをすすめられて、いまもつけています。
運動は週末だけ というのもよくないでしょうから
せめて毎日、近所の寺の階段使って、二段飛び登りストレッチ?をしたり、
軽く走ったりしています。
自転車は信号待ちからの踏み出しがまだ足にびりっと来る感じです。
もう少し回復したら、腹筋で筋力をつけようと思います 。

その後こんなストレッチ情報をいただき
http://www.sugisetsu.net/stretch/bicycle.html

印刷しました

印刷だけじゃダメですね。すみません。

このイラスト7番でも
立ち上がるときは膝を曲げてゆっくり、と書いてあって
絵でも片足を前にだして描かれているようです。
両足をそろえてエイヤっと起きるとぎっくり腰に
なったりします。
今まで実は、目が覚めて起きるときいきなりエイヤっと
起き上がる反動で立ち上がっていたのですが、
もうやめようと思います。
日常の所作も見直していかないといけませんね。


http://home4.highway.ne.jp/KOKA/