Highway internetサービス終了

土曜日、USENから、
Highway internetサービス終了のお知らせが来ました。
3月に新サービスに切り替わるというニュースを目にしてはいましたが
具体的にどうなるのかわからず、
おしらせでようやくその一端がわかりました。
USENという会社のことをよく知らないので背景がわからないのですが
新しいサービスに切り替えるということのようです。

私にとって一番の問題は
highwayに間借りして会社のwebを置いていることです。
検索からやってくるお客さんが多いのです。
さてこれからどうしよう・・

最初にinternetにつないだのは96年8月
(それまではniftyパソコン通信のみ)。
Highway internetは当時 、共同VAN(株)が運営していました。
爾来、niftyもhighwayも解約せず、現在に至っています
元来保守的でかつ横着な私は、
niftyを仕事上のアドレスに使用し、
niftyがNTTと提携する光サービスを利用、
highwayを会社のwebサイトに活用してきました。

一応法人なりしているわけですから、
さっさと自社ドメイン、サーバに移行すべきでしたが
機を逸したような気もするし、
つたないwebですが愛着は持っているし、
検索では比較的上位にヒットするし、
なんだかんだとそのままにしてきました。

自社(ドメイン、サーバ)での構築が常識になっていますが
本当にそれが正しいのか。
管理で余計な手間やコストが発生しないのか。

highway後の新サービスに間借りを続けて
また切り替えがないかどうか。

highwayのサービス終了は6月なので
顧客への周知や
検索エンジン対策などを考えると
あまり考える時間がないのですが
ピンチをチャンスに変えられればと思います。


http://home4.highway.ne.jp/KOKA/