緑内障

病気の話で恐縮ですが
今回発覚したのは目の病気です。

健康診断では眼圧は高めだったのですが基準値は超えていませんでしたが今回(11/13受診)は要精密検査とのこと。
近くの眼科に行きました。
すると、やはり眼圧が高いので
翌日、今度は「視野検査」と「眼底検査」を受けました。

その検査を受けて眼科医が話すところによると
「視神経の一部が弱っている状態で視野にも欠損が見られ、
限りなく緑内障に近い状態。
眼圧を下げるため点眼治療をしたほうが良いが、
開始したら毎日点眼しなければならない。
点眼治療を開始したほうが容易かどうかは判断に迷うところです」
とのこと。

透析と同じで点眼を始めたら死ぬまで毎日しないといけなくて
忘れると眼圧がぐんと高くなる、ということらしい。
目薬は市販のそれより経済的にも負担になるようです。

少し考えましたが、
とりあえず1ヶ月1度診察と検査を受けるということで
治療は開始しないことにしました。

生活上の注意も特にないそうです。
まあ、老化ですからしかたないですね
それにしてもチト早いようです
さいころから近眼だし、
目に良い生活をしてこなかったので
しょうがないですね。

神経質にならない程度に勉強しようと思います。

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/