感慨

もうすぐ春節(旧正月)ですね。
例年、中国に行くことが多いのですが今年は国内(石垣島)で走る予定です。
ただし月曜日には帰ってきますが・・・・

中国で行ったことがない省が(仕事柄「恥ずかしながら」なのですが)結構あります。
青海、チベット、福建、安徽、江西、貴州、寧夏 です。
今年はこのうち1つ2つは行きたいなあ・・・

最初に中国に渡航してから20年になろうとしています。
以後、中国の周囲で仕事してきました。
言うまでもないことですが、中国も、世界も、大きく変わりましたね。
その変遷を思うとき、感慨と複雑な思いを抱くのです。

世界がどうなっても、
私たちは、日々、自分のできること、やりたいこと、やらなければならないことをするだけです。

私事ですがこの2月1日で、独立してから10年目を迎えることになりました
最近の経済状況、ちょっと凹むものがありますが
また初心に戻って日々頑張っていこうと、
相も変わらず思うわけです。

オバマ氏の映像をTVで見ながら

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/