写真展

日曜日は「世界報道写真展」「旅する写真展」2つの写真展を見ました。「報道写真展」は最終日でしたが若い人が結構多くてにぎやかでした。世界のニュース写真はこの地球の現実を感じさせられるものばかり。やはり写真には力があります。中国関係では5月におきた四川大地震北京五輪に関する写真が数点展示されていました。「旅する写真展」は著名な写真家たちによる日本の地方の70年ごろの風景が切り取られていました。これらの一葉一葉が私の旅心をくすぐってくれます。
影響されたのか?帰りにコンパクトデジカメのものではありますがノウハウ本を1冊買いました。私の写真はかなりへたくそなので勉強してよい写真が撮れるようになりたいと思います。かつては一眼レフを仕事に使っていた時代もほんの短い期間ですがあったのですが、使わなくなって熱意もスキルもすっかりなくしておりました。でもせっかく撮るのだから被写体のよさを伝えなければもったいないですね!

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/