けさのNHKで山登り女子が増えているというニュースをやってましたね。

自転車ツーリング中、尾瀬への登り口である大清水にも若い女子(女子だけ集団)が結構いて、あれ?と思いました。はやりの?山スカートではなく、ゆったりしたクラシックなスタイルでしたが。 数日前に高校時代のワンゲルの話を書きましたが同期生は男子ばかり10人でしたし、卒業後廃部になってしまってます。昨今の登山ブームは従来中高年層中心でしたが、近くの登山品店が女子向けコーナーを華やかに拡充していて、もしかして流行ってるのかな?と感じてはおりました。男子はふつう追随するものですが今のところまだのようですね(笑)いずれにしても安全に楽しく登ってくれればと思います。

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/