メールマガジン

発行するときにメルマガスタンドという配信サービスをいくつか(大きなものは「まぐまぐ」です)利用している(独自発行のほうが望ましいと言われてはおりましたが)のですが、昨日そのうちの1つから来年3月でサービスを終了するという連絡がありました。メールに広告を挿入することで収益をあげてきたものの、経済環境に加え、広告手段の多様化やスパムメール増加などによるメール広告の効果低下が進み、広告減少しているとのこと。また、ブログやソーシャルネットワークサービスなどの普及により、メールマガジン発行者が減少しているため、とのことでした。そこのメルマガスタンドにも数百名の読者が登録されているので残念ではありますが、予想はできたことなのでしかたありません。2000年にメルマガ発行を始めて最初の数年は皆さんの協力で連載なども多く、1週間に1回は出していました。土曜日の午前まで通常業務でしたので(いまは土曜日は原則として業務はしておりません)、土曜日の午後や日曜日などに作成してせっせと出していたものです。発行すると決まって連絡や反応があって励みにしていました。今はそのような顕著な反応がないこともあって、こちらも人間なのでそのころの熱気は薄らいでいるかもしれません。業務の合間に営業案内中心の内容を1ヶ月に1回程度出しているのが正直なところです。今回のサービス終了でまぐまぐに移行してくれる読者もあると思いますが、多くはそのままになってしまうかもしれません。まあ、まぐまぐがやめてしまえば配信もやめてしまいますが(新規読者対象に独自配信するつもりはありません)それまではがんばって地道に続けていこうと思います。

(あれ?今日は16日ですが17日分を書いてしまった)

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/