航空券

この世界にも卸機能があって、ホールセラーと呼ばれています。ただ和製英語にしただけですが(笑) 予約はこちらで(あるいは商品によってはホールセラーで)するのですが、発券をそのホールセラーでする仕組みです。弊方からそちらへ入金してからの発券が原則です。銀行を介しますが、現金商売のようなものです。この時期は回収が特に厳しくなります。毎年クリスマスのシーズンになると多額の未収をそのままに飛んでしまう旅行会社があるからです。ホールセラーも最近はせせこましく、もとい、厳しくなっていらっしゃるものですから、入金しないとその段階で予約記録を落とす、と通告してきます。再度確保できないのに落とされたらたまったものではないのでもちろん即刻(ぶつぶつ言いながら・・)入金するのですが、銀行の振込手数料が気になる程度の利益しかないので、取引が1件しかないと切ないものがあります。まあ、いずこも同じ師走の夕暮れではあります。がんばってよい年越しを迎えたいものです。

(やっぱり日付18日になってしまったので明日の日記をお休みします・・)


http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/