年明けの連休に中国に行くつもりでした

渡航先の予定が定まらずもう年末なので中止することにしました。ずいぶん長いこと行ってないことになります。冬の間に1回北京に行くつもりではいるのですが、土日の1泊だともちろん私にとっても高いのです(2泊からですね)。羽田発北京1泊という商品もあることはあるのですが1人だと催行できません。そんなこんなで渡航が延び延び。趣味の自転車が増殖しているのが大きいのですが、他に現地日本人がらみで数年来のゆううつな要素もあって(私は中国人相手のトラブルはない、というかあっても解決しているのですが、少なくとも一時的には信頼していた現地日本人相手に後味の悪い思いをすることがあります。詳述しませんが)なんとなく気分的に盛り上がりません。もちろん個人的な感情にすぎず業務的にもすることはあるので行かなければと思います。

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/