長年行きたかった矢野顕子さんのリサイタルに行ってきました。

矢野顕子さんのファンだという告白を他人にしたことはあまりありません(「変な声」とか宗教のことなど言われて悔しい思いをするだけなので。最近は「誰それ?」でしょうか?小難しいという印象もあるらしい。なんで?)が、実は大好きで、中学、高校時分によく聞いていましたし、いまでも事務室でCD聞いています(引っ越すときにその多くを処分しているのが悔やまれます)。音楽は音痴ですがその言葉の使い方(笑)に多大なる影響を受けました(最近では片鱗を見せる機会もなく腐る一方ですが 笑)。きのうは食事しないで鎌倉芸術館に出かけたのですが、矢野さんが登場すると空腹など一瞬で忘れました。前半は最近の作品が多くて知らない曲も多かったのですが、力強くかつ流れるような演奏に引き込まれて、あっという間に時間が過ぎていきました。コンサートの後半は知っている曲(つまりやや古めの)が多く、最後の「ひとつだけ」では客席も一緒に合唱、とても暖かく幸せな時間でした。というわけで今日はごきげんわにさんです。神奈川では県立音楽堂で5/8に予定しているとか。こちらもいきたくなりました。

会社からリンクしているブログにふさわしくない内容ですみません。

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/