投稿掲載の前書き

今回から北京で中医学を学んでいる鍼灸師の投稿を紹介していきます。話としては1999年のことになりますので11年前の話になります。最初に種明かしをすれば彼は私が北京に滞在していたときの同屋(ルームメイトのことを留学生間ではこう呼んでいました。「とんうー」と読みます)でした。前にも書きましたが私自身、中国から漢方薬を輸入販売する会社に6年ほどいたので彼には最初から親近感を持ってましたし、おかげで北京滞在中、充実した生活でした。投稿については、帰国後、2000年に自分で仕事を始めてからメルマガを出すことにしたときにまだ北京にいた彼に無理やり投稿をお願いした、というのが正直な舞台裏です。彼の投稿とあわせて3本を平行して掲載していこうと思います。メルマガスタンドに置いたコンテンツを移し変えるという側面もあるのですがそうして毎日掲載していくと、なんだか作業を消化するみたいなこころもちになってしまい私としても不本意なので、掲載は不定期にして感じたことなども付け加えていけたらと思います。よろしければ息長くおつきあいください。