大風呂敷を広げない

ひさしぶりにメルマガを出しました。BIGLOBEが3月にメルマガ配信サービスをやめてしまったので、BIGLOBEには数百人の読者がいただけに見た目の読者数が大幅に減って残念。でもこれも時代の趨勢。もともと数年前から顕著な反応がなくなっていたので、時々でも目を通してもらえればという感じで発行しています。メルマガ始めた2000年当時は土日や夜に書いて、連載なども送ってもらって、かなり熱心だったのですが、今は正直なところ業務時間のあいまに作っていて、手抜きのそしりは免れない(苦笑)ともかく・・・・地味でも、中国に行かなくなった人にも、こちらの存在証明代わりに出し続けることでしょう。メルマガスタンド頼みではなく自社配信がメルマガ業界?の常識ですがアドレス収集に興味がわきません。結局いたちごっこのような気がします。SNSツイッターの類も公私の区別の観点からビジネスで手を出すつもりはありません。仕事は仕事、遊びは遊び、気分は良いときも悪いときもある、が私の自然体です・・・っていつでもそんな悟りを開いたように穏かにしているわけでもないのですが(苦笑その2)

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/