やっぱしカナリア! 5月2日

ゴールデンウィークが始まって、こっちは渋滞が酷いよ。それでも今日、午前中一人で花鳥魚市場へ行って来た。やっぱし、一人でじっくり見ると、いいのもいる。それにどう考えても、画眉鳥の声は部屋で飼うには大きすぎることに気が付いた。んで、カナリアを買うことにした。結構人のいいあんちゃんの店で、100元のお手頃カナリアを買いました。籠はもちろん、香港で買ってきたような、例のヤツ。このカナリアは結構お店でよく鳴いていたから気に入ったんだけど、頭がぼさぼさなの。梵天カナリアの末裔と思われる。部屋では今日は鳴いてくれなかったけど、顔を近づけるとピーピー鳴くので、かわいらしい。すぐ好きになった。さっきのぞいたら、顔を体につっこんで、す〜や〜と寝ていて、体がふこふこしていてかわいらしいことこの上なし。足輪もはめているし、なかなかいい買い物をしたと、喜んでます。
余談だけどこのあんちゃんの店には、喋る九官鳥がいる。最初は何いってんだかよくわからなかったけど、よ〜く聞いてみると、確かに「小姐、漂亮!漂亮!」(おじょうちゃん、キレイ、キレイ!)と言っている。。。う〜ん、あんちゃん、やるな!その心意気やよし!名前はまだ決めてないけど、「ぼさやん」にしようか、「梵ちゃん」にしようか、それとも中国風の名前にして話しかけるときは中国語にしようか、検討中。中国のカナリアも捨てたもんじゃないよ(笑)昨日といってることがまるで違うけど。
★ 後日談
カナリアの名前は、「梵ちゃん」または「小Bon」に決まりました。まるきりハルビン人の橋本さんは、半年で帰国するといっていたが、日本語科で日本語の教師をすることに決まった。やっぱりね!
★ さらに後日談
梵ちゃんは、寝るか食べるか水浴びする以外は、ずっと歌っている。なんていい声、まさに鈴の音をころがすよう!今日も元気にさえずっています。日本に連れて帰りたい〜

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/