留学先で迎えた誕生日 5月10日

生まれて初めての、海外誕生日は、つつがなく過ぎました。いつにもまして、充実した日を送ることができたような気がします。3時間しか寝ていなかったので、午前中の4時間は眠かったけれども、とりあえずいつも通り、全身を耳にして授業を受けましたし、相変わらずクラスの雰囲気は和やかで、語法は正しいんだけど発音が悪いせいでほとんど何を言っているのか分からない韓国人の同学ともいつも通り愉快に会話しましたし、なんだか後になって他の人の話を聞くと誰も参加していないような留学生運動会にも参加が決まったし、兼ねてからチチハル丹頂鶴ツアーを一緒に考えていた岳石くんとも連絡が取れ、藤林さんとともに我々日本人グルメ会に入会したし、今度はスッポンを食べに行くことに決まったし、ベランダ掃除のちりとりとほうきは自由市場にて60円で手に入ったし、昼休みは鳥かごの掃除もしたし、受付けの女の子から手紙が来てるといわれて取りに行ったらカナダの友達からバースデイカードが届いていたし、購買の向栄(一個上)たちからも誕生日おめでとうと言ってもらえたし、今野さんからは中国語版サザエさんのハードカバーをプレゼントしてもらったし、中国人友達、秀傑からは「誕生日には長寿面(ラーメン)を食べなければならない」といって学食でシュウマイとラーメンとごま団子と肉入り揚げパンをごちそうしてもらったし、同席した英文科の学生からは「ほんの気持ち」といってキムチをプレゼントしてもらったし、19時前、CCTVでやる中国国歌はいつも通り歌ったし、彼からも電話があってお祝いしてもらったし、「そのデブ何とかしろ」とステッパーの豪華なヤツを送ってくれるそうだからダイエットにも身が入るし、電話でみんなと話せて、特におじいちゃんとは久しぶりに話せて嬉しかったし、みんな元気で安心したし、誕生日だから特別長電話できたし、風呂も入ったし、宿題は昨日のうちに済ましてあるし、直荷物は届くし、実に有意義な誕生日を過ごすことができました。
これもひとえに皆さんのおかげです。ありがとうございました。
さ・ら・に!なんと、今日(11日)はクラスのみんなと先生から、お誕生日会を開いてもらいました!1,2時間目は「口語」の授業で、滞りなく進みましたが、2時間目の終わり、9時45分頃からみんなそわそわしだし、あるものはこっそり教室を抜け出す始末です。あさってのHSK対策かな〜と思っていたのですが、どうやら様子が違う。50分、授業が終わると、みんなそそくさと机の並び替えや、掃除をし出しました。そして、大きな誕生日ケーキや、飲み物、食べ物が次々運ばれて来るではありませんか!
わたしと、今日誕生日を迎える韓国人ハンヤ二人の誕生日会を、3,4時間目の「精読」をつぶして、開いてくれることとなったのです。「精読」の老師は担任でもあります。「うわっなら写真機持ってくる〜」いそいそと部屋へ戻り、デジカメとカメラを持って戻ってくると、すでに先生を始め皆さん席について待っていてくれて。。。
誕生日席に座り、ロウソクのともされたケーキを前に、みんながバースデイソングを歌ってくれました。
日本と歌詞が違うだけで、曲は例の節です。「祝イ尓 生日快楽〜(ジューニシェンリークワイラー)♪」とみんなに祝福された我々二人は、胸がいっぱいになりました。なんといいヤツらなんだ!一言、といわれとりあえず月並みですが「みんなありがとう、先生ありがとう、心から嬉しく思います」と述べると、盛大な拍手が。ううう。。。まったくもって、いいヤツらだ。「いくつになったの?」と聞かれ、まあお約束っつーかお決まりで、「忘れちゃったよ、22歳くらい?や、プラス8歳くらいってことで」と答えましたが、老師はまじめな顔で、「女性に年を聞いてはならない」とおっしゃいました。???っかしいな〜、22歳になるハンヤには確かに聞いていたような気がするんだけど。今日まで中国辺境の地を3週間、一人旅をしてきた韓国人の男の子が旅行話してくれたり、絵はがき、切手を配ってくれたりして、盛り上がりました。また、みんなで交代で歌を歌ったり、ゲームをして楽しみました。去年カラオケ大会で見事一位を獲得したという、ジンヨンはさすがに上手でした。そのうちはにかみやさんの21歳、泉谷さんに歌を唄えとふられてしまい、クラス16人中日本人は4人だけなので、なおさらもじもじする始末。そこでワタシは合作を思い立ち、これまた月並みですが日本人3人を誘い、黒板の前で「大きな栗の木の下で」を振り付けと共に歌いました。ゲームは、ワタシの好きだけど苦手系なヤツで、どんなものかというと、一人ずつ順番に1,2・・・10、11・・・と数をいっていきますが、3,6,9のつく数字の時はいわないで、手をたたく、というものです。失敗した人は、鼻を先に、それ以降はほっぺた、おでこ、あごと、次々ケーキのクリームを塗りつけられます。まあこの手のゲームで、鼻と左のほっぺただけで済んだのは、もっけのさいわいといったところでしょう。ひどい人では、顔面すべてに塗られていました。
てなわけで、一日ずれはしたけれども、こちら中国では、日本で味わえないところの誕生日を過ごさせていただきました。今日のことは、一生忘れることはないでしょう。
余談ですが、こちらの誕生日ケーキは見た目がケバく、デコデコしていかにもまずそう、という印象を持っていましたが、食べてみたらば意外とうまい!みんなと一緒に楽しく食べたからかも・・・とちょっとおセンチめいてみて、早く他の人の誕生日が来て、また食べたいな〜、というところで締めくくります。
★ 後日談
5月13日の初めて受験するHSKなど眼中におかず、16日の運動会に備えて日夜体力づくりに励んだ私でしたが「いくら何でも張り切りすぎだ」という周りの声通り、100メートル走、二人三脚、綱引きの三種目はやりすぎた!いい思い出にはなりましたが、全身筋肉痛、酷すぎて二日寝込みました。
HSKの方は何にも試験勉強はしませんでしたが、なんとか5級をとることができました。当然誰もほめてくれないような成績ですが、まあ、ニイハオから始めて8ヶ月ってことで、自分でほめてます。
http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/