大変だなあ

旅行会社の営業のかたが来られました。そこの会社の営業さんはこれまでは若い男性でしたが今回は新卒の女性で学歴も性格もしっかりされている方。旅行会社相手の営業なんて大変だなあと率直に思いました。業界はもちろん厳しく、都内の中国系の代理店もバタバタいなくなっているそうです。SARSでも対中関係の悪化でも米国の対外攻撃でも彼らはしぶとかったのに、公示運賃の普及で撤退を余儀なくされているようです。私がしばらく修行した旅行会社ももうありません。いうまでもなく他人事ではありませんが、いくつか有益な商業上のヒントも聞けたので嘆くことなくまたがんばろうと思いました。ありがとうございました。
http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/